世界的に広がりつつあるトコジラミ 私たちができる対策は? | 株式会社ハウスドクター
2023/12/04
コロナが落ち着き、日本にも外国からの旅行者が増え、逆に日本から
海外へ旅行に出かける方も増えました。
トコジラミは体長5㎜~8㎜ほどの大きさで茶褐色の体をしています。
25℃くらいの暖かい場所を好み、日本は暖房も発達しており、室内で
一年中生息できる環境にあります。
ホテルなどの宿泊施設も快適な温度管理がされているため、トコジラミも
生息しやすい環境になっています。
明るい時間帯はベッド(寝具)の隙間やカーテンなどに身を潜めていて、
夜間の就寝中などに出て来て、人の腕や足など衣類から出ている箇所を吸血します。
刺された箇所は赤い発疹ができ、かゆみを感じない人もいれば、強いかゆみや
発熱する人など、症状は人それぞれのようです。
しかし、やはり刺されたくありませんね。
トコジラミが潜んでいるサインとして、血糞(赤黒い点々とした汚れ)があります。
潜伏場所の付近にこの汚れがあると、トコジラミがいる可能性大です。
(特に寝具廻りや壁の角、カーテンがかかっている壁際など)
心配な方は宿泊先に着いたら確認してみましょう。
また明るい場所が苦手なので、可能なら電気をつけたまま(アイマスクをするなどして)
就寝すると、刺されるリスクを減らせます。
宿泊先から持ち帰らないために、宿泊先では荷づくりは明るい場所で行い、
スーツケースの隙間に潜んでいないかチェックしましょう。
家に着いてからも放置せず、すぐに荷物を開け、衣類は洗濯することをおすすめします。
最近は、トコジラミに効果のある虫除けスプレーや駆除スプレーも販売されていますので
うまく活用すると良いでしょう。(飛行機の持ち込み規定など確認してください)
もしご自宅でトコジラミがいるかも?と思われたら
もちろん駆除スプレーをご使用いただいてもよいのですが、一度棲みつかれると
すべて駆除することは難しく時間と手間がかかります。
そんな時は私たちプロにお任せください!
ご相談・お問い合わせはお気軽にお電話ください。