株式会社ハウスドクター

毒針毛を持つチャドクガに注意して下さい! | 害虫・毛虫駆除ならハウスドクターへ

お問い合わせ オフィシャルサイト

毒針毛を持つ毛虫 チャドクガ に注意して下さい! | 害虫・毛虫駆除ならハウスドクターへ

毒針毛を持つ毛虫 チャドクガ に注意して下さい! | 害虫・毛虫駆除ならハウスドクターへ

2022/06/20

夏場、公園や庭の樹木(主にサザンカ、ツツジ、チャノキ)に発生する毛虫のチャドクガには

注意が必要です。

ほとんどの毛虫は毒を持っていませんが、このチャドクガは卵から成虫になるまで毒針毛を

持っています。

直接、毛虫に触れなくても毛虫がいた場所(葉っぱや公園の遊具など)に毒針毛が付着して

いて間接的に毒針毛が刺さることがあります。

人の皮膚に付着すると激しいかゆみと発疹などの炎症をおこします。

毛虫がいそうな場所から帰って症状が出たら、チャドクガの毒針毛が原因かもしれません。

 

◆もし触れたり、刺されたと思ったら

 応急処置として

 患部にガムテープを貼り付け、毒針毛をできるだけ取り除きます。

 その後、泡立てた石鹸などでこすらないように洗い流し、皮膚科を受診しましょう。

 かいたりすると症状が広がりますので早めに診てもらいましょう。

 

◆庭木にチャドクガを見つけたら

 殺虫剤で駆除はできますが、暴れて毒針毛をまき散らすため注意が必要です。

 毛虫がいた枝葉や毛虫を回収する際にも毒針毛がつかないよう気を付けて下さい。

 

 

 虫が苦手な方、毛虫がどこにいるかわからない、小さなお子さんが庭木に触れることが

 あって心配という方

 ご自身で無理に駆除せずプロにお任せください!適切に駆除させていただきます。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。