衣替えの季節です!冬物衣類をしまう前に防虫対策をしておきましょう |株式会社ハウスドクター
2025/03/21
日に日に気温も高くなり、そろそろ衣替えの時期ですね。
冬物の洋服、小物をしまう前にしておきたいのが防虫対策です。
特にコートやダウン、セーター、マフラーなどの素材には虫が好む
ウールやシルクが含まれているものが多く、特に汚れや皮脂、汗などが
付いたもの(化学繊維でも)は格好のエサとなり虫食いになりやすいのです。
虫食いの原因になる虫は主にカツオブシムシ類とイガ類です。
カツオブシムシは生地の表面を薄く食べていき、その跡が溝のように見えます。
一方イガ類は1ヶ所を食べすすめるため、生地に穴を空けてしまいます。
次のシーズンに着ようと思った時に虫食いにならないためにできることは
まずはしっかりと洗濯してから仕舞うことが重要です。
ご自宅で洗えないものはクリーニングに出しましょう。
防虫剤を活用したり、かさばるダウンやセーターなどは圧縮袋に入れると防虫にもなり
コンパクトに仕舞えるためうまく使い分けると良いでしょう。
またクローゼットやタンスは湿気が溜まりやすく、虫が好きな環境のため
時々換気をして湿気を溜めないようにしましょう。